ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  41才のふむふむ  »  自己流☆お金の洗い方♪

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

自己流☆お金の洗い方♪

前々回のエントリー「お金を洗って気持ちも洗う。の巻☆」
で、お財布の大大大整理整頓のことを書きまして、
小銭の洗い方はこちらにまとめます☆

10円玉は「酢」という頭でいましたが、
ネットで調べたら、「お醤油」に漬け込むとキレイになるとのことが書かれていたので
お酢を切らしていたのもあり、10円玉のお醤油漬けにチャレンジしました。

5円玉も酢がないので、ネットで「ケチャップ」と書かれていたのでチャレンジ♪

10yen & 5yen

漬け込んでから1時間くらい経ってから、
「あ、写真撮ろう!」と気がついたので、10円は随分色が明るくなっています。

色がシルバーのもの「500円玉」「100円玉」「50円玉」は、
一枚ずつクレンザーを付けて歯ブラシで磨きました。

「1円玉」は中性洗剤(我が家はジョイくん)で洗いました。

「10円玉」も、「50円玉」も、上記の漬け込みで随分キレイになったのですが、
暇だったというのもあり~、新年だしっていうのもあり~、ココまできたら意地っていうのもあり~で、
結局1枚ずつクレンザーを付けて歯ブラシで磨きました。

いきなりブラッシングするより、上記に漬け込んだことで酸化した黒ずみが浮き出していたのか
スイスイホイホイ磨けました!!


「500円玉」「100円玉」「50円玉」「10円玉」「5円玉」「1円玉」全て、
上記工程の後、「歯磨き粉」で手もみ洗いをし、爽やかな香りにしつつ、
「あら塩」で手もみ洗いをして、清めて、水でジャージャー洗い流し、
1枚ずつタオルで拭きました。

10円、5円はこちらのようになりました!!

kirakira


★まとめ
◆「500円玉」「100円玉」「50円玉」
⇒中性洗剤でザッと洗う。
⇒クレンザーを付けて歯ブラシで1枚ずつ磨く
⇒お湯でジャバジャバ洗ってきれいにする
⇒歯磨き粉で手もみ洗い+キレイにすすぐ
⇒あら塩で手もみ洗い+気が済むまで水でキレイにすすぐ
⇒1枚ずつタオルで拭く

◆「1円玉」
⇒中性洗剤でザッと洗う。
⇒お湯でジャバジャバ洗ってきれいにする
⇒歯磨き粉で手もみ洗い+キレイにすすぐ
⇒あら塩で手もみ洗い+気が済むまで水でキレイにすすぐ
⇒1枚ずつタオルで拭く

◆「10円玉」
⇒中性洗剤でザッと洗う。
⇒お醤油に漬け込む(約4時間)←今回はね。
⇒お湯でジャバジャバ洗ってきれいにする
⇒クレンザーを付けて歯ブラシで1枚ずつ磨く
⇒お湯でジャバジャバ洗ってきれいにする
⇒歯磨き粉で手もみ洗い+キレイにすすぐ
⇒あら塩で手もみ洗い+気が済むまで水でキレイにすすぐ
⇒1枚ずつタオルで拭く

◆「5円玉」
⇒中性洗剤でザッと洗う。
⇒ケチャップに漬け込む(約4時間)←今回はね。
⇒お湯でジャバジャバ洗ってきれいにする
⇒クレンザーを付けて歯ブラシで1枚ずつ磨く
⇒お湯でジャバジャバ洗ってきれいにする
⇒歯磨き粉で手もみ洗い+キレイにすすぐ
⇒あら塩で手もみ洗い+気が済むまで水でキレイにすすぐ
⇒1枚ずつタオルで拭く

今回は上記を缶の容器に入れて、
ティッシュにアロマオイルを垂らしたものを一緒に入れて蓋を閉め、
香り付けをしました。
(今回はオレンジとネロリで香り付けしました。たまたま気分だったので♪)


そしてお財布に必用なだけ戻して使いまーす!!


◆今回ピカピカにした枚数(約の枚数)
500円玉⇒1枚
100円玉⇒30枚
50円玉⇒10枚
10円玉⇒50枚
5円玉⇒30枚
1円玉⇒50枚


◆上記枚数のピカピカにする時間
7時間wwww
漬け込む時間の間に1円や他のお金を磨きまくっていましたが、
それでも多少漬け込み放置時間もありつつ、その後のブラッシングと拭くところまで含めてです。


ゴム手袋をせずで素手で作業した為、手がボロボロwww
でも、お金達が、何十年もこのように「お風呂」に入って垢落としせずにがんばってきたと思うと、
私の手がボロボロなんてどうでもいいと感じましたよ!!!

お金さん、いろんな人に触られて、
それが、お金を大切にする人もいたかもだけど、
雑な人に叩き付けられたこともあるかもしれない、
時には汚いお金の役をしたかもしれない、
道端に落ちていたこともあるかもしれない、
お金のありがたみが分からない人の財布の中にいたこともあるかもしれない、
そして、「お風呂」に入ることなく、その人たちの手垢が付き、付き、付き、黒ずんで
今日までがんばってきたのかと考えたら・・・・
元の姿にしてあげたいと、必死になってしまった。

10円も5円も、醤油やケチャップに漬け込んだだけでもキレイだったんだけど、
「輝き」も取り戻したいと思ったら歯ブラシで磨きだしてしまったwww


昭和37年の10円玉が2枚もあって、それが一番古かった。
でも、平成生まれの10円玉と同じ輝きになって、
アンチエイジングなんて思いながら気分良くなりました!!!!

早く新しいお財布がほしいな♪

いやーーー、これ、趣味になりそうだわ。
web拍手 by FC2
コメント
わ~☆
おじゃまします。なんか感動しちゃった!私も今、クエン酸洗いをしたところです。香りを付けるってステキーーー!!!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
>ひかるんちょ☆さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません!!!!!!!!!!
香りをつけると、お財布も喜ぶかなーーーなんて思いまして、
本当にお財布が喜んでいるかわかりませんが、
レジの方は喜んでくれる方がいらっしゃいまして、
ちょっと嬉しいです♪
またブログに遊びにきてください☆
>タマニャンさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません!!!!!
同じキモチで嬉しいです!!!
お参りで金運アップをお願いする友人がいますが、
その前に手元にあるお金を大切にしなさいなって感じたのも
磨きだした動機のひとつにありました。
延々旅してきたお金が私のところに来てくれたとおもったら
お財布の中のお金達はご縁でめぐり合ってると思い、
磨くことに必死になってしまうのですw
自分の心も洗った気分になってタマニャンさんがおっしゃるとおり、気持ちが良いものです♪
またブログに遊びにきてください。
はじめまして。「お金を洗う」方法をググッたら こちらにたどり着いたんです(笑)1円なら落ちてても拾わないってひともいますね。でも今手元にあるお金に感謝しないと、と思いました。自分で働いて自分のものを自分で買える。幸せです。参考になりました。ありがとうございました
>junjuncatさん
コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなって大変申し訳ありません(>_<)

自分のお財布に来てくれたお金に感謝することが基本かなーってことに気が付くのが、もっと若い頃に気が付けば良かったのですが(笑)、気が付けてよかったです(*^^*)

お金がキレイだとキモチがよいですよね☆
これからも感謝をこめて使っていきたいです♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春るるる

Author:春るるる
1969年生まれ 女性 東京に住んでます。もう41才だって笑える。でも笑えない日々かも。ww
★3月末に子宮内筋腫の内視鏡手術をしました。
★術後の健康管理も含め5月からダイエットに燃えていました(過去形です)ちなみに3ヶ月で10キロ弱落としました(ピース)
★WEBディレクターとかWEB制作をやったりやらなかったり。
★趣味はサッカー観戦、物作りです。
★基本自由人です。

最新記事
カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ちぇっくちぇっく~♪
