ホーム   »  WEBのお仕事&ブログカスタマイズ
Category | WEBのお仕事&ブログカスタマイズ


web拍手 by FC2

リニューアル一個仕上げたぽん。

CSSでガッツリ固める方法で一人でサイト作ったの初めてだよー。
おめでとうございます私!!

ただ、正確に言うと、
IEでは表示がOKなのに、FirefoxとGoogleChromeだと表示されないものがあり・・・

Σ(・ω・ノ)ノ

ラインだからいっか。(´∀`;みーたーいーなー。

んま、親戚の会社のサイトだしいっか。(´∀`;みーたーいーなー。

微調整はちょいちょいやるとして、とりあえず見た目美しく完成しました!!
嬉しいです!!

・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

やばい、私、やればできる子だ。

今回ネットでいろいろ調べて、お役立ちサイトが沢山あった!!
本を広げずにできたよ。
一応、CSSの本持ってるのだけど、一回も広げず、ネットで調べて作り上げた!!
要は本はいらないってことです。

インターネット万歳\(≧∇≦)/

そして今日から5月でーーす!
あと3分の2が残ってますよー。

いろいろやっちゃうぞ!

\(≧∇≦)/


web拍手 by FC2

CSSに燃えている。

私はWEBのディレクターのお仕事がメインで、制作もやったりするのですが、
今は仕事復帰できず、家の中であるチャレンジをしています。

それはCSSです。

ディレクター暦が長いと、実際に手を動かすことは殆どなく、
半年一昔といわれるIT業界では、私の制作技術は化石化しているのです。
そこで、ここのブログをカスタマイズしたことをキッカケに、
過去に作成したWEBサイトをCSSで作り直してCSSの仕組みをキチンと身に着けようという試み。

ディレクターだって仕組みを知ってないといけないのですが、
ざっくり大枠を理解していれば指示進行ができるのでやっていけちゃうわけです。

人員を減らしている企業さんとかでは、一人何役もこなさないといけないため、
中には自分でも手を動かさなければいけないディレクターさんもいるようですが
基本ディレクターは作業をしないです。(ディレクションが仕事だもん)

てなわけで、私は自分で作業をすることが減ってしまったので
今、時間がある間にCSSでページを組み立てられるように頑張ってます。

指定していな表示がされてしまうなど、悪戦苦闘中です。
何かをくってしまっているようで、原因追求中!!

理解できると楽しくて手が止まりません。
(が、現在は手術後で椅子に座りっぱなしがきついので、泣く泣く休憩入れてます。ww)

41才からでもできるぜ!!きっと!!


web拍手 by FC2

ブログをカスタマイズしました~♪

FC2のブログは2006年から使っていて、使い勝手がよくて気に入ってます!
(他にもブログをやってます☆)

このブログは「スタンダード・デザインラボ」さんというところが提供してくださっている
「 castam_all 」というテンプレートを使用してカスタマイズしています。

FC2内で提供しているテンプレートの数は多く、
はじめは可愛いものをチョイスしてそもまま使おうと思ったのです。
でも、今時間あるし、オリジナルが好きだし・・・チャレンジするしかない!!となりました。ww


気合を入れてテンプレートをカスタマイズ

(`・ω・´)シャキーン



なぜスタンダード・デザインラボさんのこのテンプレートに決めたかと言うと、サイトの方で説明も詳しく自由でやわらかかいイメージがあったからです。

「分からなくても簡単だよ、みんなできるよ、大丈夫だよ」
と言ってくれているような、親切な心が伝わりました。

もしかしたら、他の方が提供するテンプレートでも
このように親切に情報提供しているところは沢山あるのかも。
私はたまたま、自分のピピピと感じる流れで
スタンダード・デザインラボさんのテンプレートにたどり着きました。


ちょっと不明になっても、今はインターネットが何でも答えてくれる。
「CSS 行間」とかで検索すれば、CSSの記述方法を掲載してるサイトが沢山出てくる。
技術や豆知識的な情報を惜しげもなく提供しているサイトが沢山ある。
ありがたい時代です。ww


制作時間 約15時間
ちなみに、テンプレートの状態からカスタマイズそこそこ納得するまでの完成状態になるまで
夕方スタート、徹夜して翌お昼までかかりました。笑
テレビ観ながら、ご飯食べたり、電話もしたしというゆるい時間帯もありましたが
深夜はPCと睨めっこの時間が多かったです。
CSSで時間がかかったというより、背景画像を作るのに時間がかかったかも。ww



ちなみにとっても参考になったサイトは続きをどうぞ。


続きを読む
web拍手 by FC2
プロフィール

春るるる

Author:春るるる
1969年生まれ 女性 東京に住んでます。もう41才だって笑える。でも笑えない日々かも。ww
★3月末に子宮内筋腫の内視鏡手術をしました。
★術後の健康管理も含め5月からダイエットに燃えていました(過去形です)ちなみに3ヶ月で10キロ弱落としました(ピース)
★WEBディレクターとかWEB制作をやったりやらなかったり。
★趣味はサッカー観戦、物作りです。
★基本自由人です。

最新記事
カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ちぇっくちぇっく~♪
